婚活サロンずっとハートフル

気になる『IBJ』を大胆解説!

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

気になる『IBJ』を大胆解説!

気になる『IBJ』を大胆解説!

2021/08/15

 いざ、結婚相談所を探そうと、ネットで検索をしてみると、思いのほか沢山出てきて、「ビックリ!」なんて経験はありませんか?
 TVのCM等でも観たことのあるような大手結婚相談所から、地元で古くからありそうな結婚相談所、はたまた個人経営の正規加盟店など、様々な種類の結婚相談所が出て来ますよね。
 その中でも、業界最大手を謳う日本結婚相談所連盟
通称『IBJ』。タレントの柴田理恵さんがドーン!と出てくるHPをご覧になられた方も多いのでは・・・。

 でも、正直、どんな会社なんだろう! 他の結婚相談所とどこが違うの? と疑問をお持ちの方も多いことと思います。

そこでここでは、そんな『IBJ』の特徴について、カウンセラー目線で大胆に解説したいと思います。

もくじ

「IBJ」って何をしている企業なの?

結婚相談所「直営店」と「加盟店」ってどう違うの?

成婚に向けたしっかりとしたルールがあるって聞いたけど、具体的には?

「IBJ」って何をしている企業なの?

ズバリ!男女の縁結びに特化したサービスを行う企業です。

IBJは徹底した男女の出会いの創出事業を展開しています。

具体的には、以下の4つ。

1⃣結婚相談所事業
直営結婚相談所[IBJメンバーズ」
結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」

2⃣イベント事業
婚活パーティー「PARTY☆PARTY」
合コン・サシ飲みセッティングサービス「Rush」

3⃣コミュニティー事業
婚活サイト「ブライダルネット」

4⃣グループ会社
ウエディング情報メディア「IBJ Wedhing」
オンラインマッチング及び結婚支援「Diverse」
結婚相談所「マンマリエ」
結婚相談所「ツヴァイ」

以上のように、IBJは正に出会い創出の「百貨店」のような企業なんです。

婚活業界で日本最大級の連盟を作った企業です。

一口に結婚相談所と言っても、日本全国にいくつも連盟が存在します。その中でも、最大級の会員数を保有しているのがIBJです。
 しかもその会員数は、連盟に加盟する全相談所が同一システムを利用するため、「会員数」=「お見合いできる人数」となっているのが大きな特徴です。会員様にはとても重要な特徴と言えるでしょう。(他の相談所連盟は、異なるシステムを利用することもあり、「会員数」>「お見合いできる人数」となっているところも多数存在ます。)

参考までに、比較していただきやすいように、他の結婚相談所の連盟について少し紹介いたします。

連盟名
会員数
強いエリア 
参考サイト 
1.IBJ(日本結婚相談所連盟)
58,487 
全国
IBJ
2.全国結婚相談事業者連盟
26,051 
西日本
全国結婚相談事業者連盟
3.良縁ネット
約40,000
関東・九州
良縁ネット
4.日本ブライダル連盟
非公表
全国
BIU
5.日本結婚相談協会
約22,000
西日本
JBA
6.日本成婚ネット
非公開
関西
JMN
7.日本仲人連盟
約15,000
関東
NNR
8.良縁会
28,301
中部地方
良縁会
9.全国仲人連合会
非公開
全国
全国仲人連合会
10.日本仲人協会
約10,000 
全国
日本仲人協会

【参考】konkatsu PRESS「結婚相談所の連盟10社を会員数や開業コストで徹底比較」2021.4.21 より
なお、IBJの会員数は、2021年4月に70,000人を超えています。

東証一部の上場企業(婚活業界唯一)※2015年東証一部上場

IBJは婚活業界の中で唯一、東証一部に上場している企業です。

そんなIBJだからこそ実現できる環境・社会貢献活動とは何かを考え、「少子化対策」「環境づくり」「システム提供」をいう3つ柱で取り組んでいる企業です。

それにより、会員様へのサポート強化のため、カウンセラーへの徹底した研修、利用しやすい会員様目線のシステム開発、個人情報法保護など、あらゆる面で他の相談所の追随を許さない環境を整えています。

 年々減少している日本の婚姻者数。2027年には50万組まで減少すると言われています。IBJの目標として、そのうちの5%(50,000名)の成婚を創出することを掲げています。私たち(IBJ)は、データマッチング型結婚相談所サービスではなく、仲人による引き合わせが一番成婚につながると考え、加盟相談所全社が相互協力していることを謳っています。

結婚相談所「直営店」と「加盟店」ってどう違うの?

IBJの結婚相談所には、「直営店」と「加盟店」の2つの形態があります。

「直営店」とは、まさしくその名のとおり、IBJが直接運営する店舗(全国に12店舗あります)のことです。

「加盟店」とは、IBJの持つシステムやサービスのノウハウを使用する権利を得た個人、もしくは法人が運営する結婚相談所のことです。

全国に約2,800店舗ある加盟店については、運営方法やサービス、価格など、それぞれが地域に特化したオリジナリティーを出しながら運営しているのが最大の違いです。

それでは、IBJの直営店と加盟店で、共通する部分と、それ以外の部分についても、解説したいと思います。

「直営店」と「加盟店」の共通点

「直営店」と「加盟店」の共通点については、概ね以下のようになります。

1⃣会員様の活動する場が同じ
IBJで活動する会員数は、全国で約70,000人。これは、直営店と加盟店、それぞれの店舗に入会して活動している会員様の合計人数です。つまり、直営店と加盟店、どちらに入会しても、活動する場は同じということになります。

2⃣マッチングシステムが同じ
直営店、加盟店ともに、「IBJS」アプリという、同じお見合い検索機能のシステムを使用することになります。「IBJS」アプリは、婚活に特化したシステムで、非常に操作もしやすく、会員様より高い評価もいただいています。スマホにダウンロードするだけで、24時間どこにいてもお相手さがし、お見合いのお申込み、相談所との連絡もしていただける優れもののシステムです。もちろん、相談所から会員様へのお相手の紹介もこのシステムから行います。このシステムのお陰で、婚活をスピード感を持って進めていただくことが可能になっています。当然、成婚率も他の婚活サービスと圧倒的に違いが出ます。

3⃣活動のルールが同じ
IBJで活動する会員様全員が、同じルールの下で積極的に活動を行っています。結婚相談所での活動(お見合い・交際・成婚)は、すべてこの統一のルールで行われますので、多数の会員様や、多くの結婚相談所が存在しても、トラブルなくスムーズに活動していただくことが出来ます。

結婚相談所での一連の活動における必要なルールに関しては、IBJ発行の「婚活ウエディングブック」にくわしく記載されていますので、結婚相談所に入会いただく際に、ご確認いただくことが出来ます。(ちなみに、婚活サロンずっとハートフルでは、こちらの「婚活ウエディングブック」は無料相談にお越しいただきました方全員(入会の有無に関わらず)に差し上げております。もちろん、活動段階に応じ、事前に口頭で説明もさせていただいていおります)

4⃣基本サポートが同じ
IBJの強みは、データマッチングサービスなどとは違い、フルサポートの制度にあります。ご入会前の相談から、ご成婚まで、会員様が婚活に集中できる環境を整え、成婚に向け確実に進んでいただけるよう、カウンセラーがフルサポートをいたします。このサポートこそが、高い成婚率の理由です。

参考までに、基本的なサポートの違いを、IBJとそれ以外の大手結婚相談所と比較できるよう一覧にまとめてみました。

内   容
IBJ直営店 
IBJ加盟店※1 
A相談所 
B相談所 
C相談所 
活動のプランニング
お見合いの日程調整 
△※3 
△※3 
お見合いのフィードバック 
△※4
交際中のサポート 
✖※2
△※4
プロポーズのサポート 
✖※2
△※4

※1 婚活サロンずっとハートフルはIBJ加盟店になります。
※2 交際中は休会となり、成婚までご自身のみでの活動となります。
※3 システムを通じての日程調整
※4 都度問い合わせの上、希望者のみ

上記の5つのサポート内容は、IBJでは「基本」「当たり前」のサポートです。「直営店」「加盟店」全ての結婚相談所が日常的に行っているサービスです。

IBJの活動目的は、あくまでも会員様のご成婚にありますので、交際中のサポートは、特に重要な項目としています。

「直営店」と「加盟店」の異なる点

続いて、「直営店」と「加盟店」で異なる点について見ていきましょう。

1⃣運営母体が違う
おおもとの管理は、株式会社IBJですが、直営店はIBJが運営している結婚相談所であり、結婚相談所の名称は「IBJメンバーズ」となります。直営店の店舗は、全国12か所(新宿西口・銀座・有楽町・東京・横浜・大宮そごう・名古屋・大阪・なんば・神戸・京都・福岡)で展開されており、どこも駅ちかで、仕事帰りでも立ち寄ることができる好立地な場所にあるのが特徴です。スタッフも常駐していますので、その点においても安心です。

一方、加盟店はそれぞれの店舗ごとに、個人やご夫婦、法人などで運営していますので、規模や地元に根差したサービスを行っている等の違いがあります。全国で約2,800店舗ということで、他を圧倒する数の店舗数となっています。今後も更に増えることが見込まれています。

2⃣料金が違う
直営店(IBJメンバーズ)は、大きな組織として運営されていますので、一律の料金システム(地域による違いはなし)となっています。駅ちかなどの好立地にあること、複数スタッフの配置、システムの開発費などの経費がかかることから、どうしても料金は高くなってしまっています。しかし、直営店の強みとして、利便性だけでなく安心感・信頼性の高さから人気が高いのも事実です。

【IBJ直営店 料金一覧】(税込み)

プラン名
初期費用  
月会費  
成婚料 
お見合い申込/月 
紹介数/月 
面談 
エントリー
181,500
17,050
220,000
10名まで
なし
なし
アシスト
242,000
17,050
220,000
20名まで
なし
年4回まで
アシストプラス
296,450
17,050
220,000
20名まで
3名まで 
年6回まで 
プライム
450,450
17,050
220,000
30名まで
3名まで 
年12回まで 

一方、加盟店はそれぞれの店舗が自由に料金設定を行っていますので、店舗ごとに全く異なる料金となっています。プランの内容も当然違いますので、平均の料金を割り出すのも難しい状況です。ただし、指標となる目安の金額はIBJから示されていますので、概ねその指標を参考にどの相談所も料金設定しているのが現状です。加盟店の特徴して、誰も雇用せず個人(一人)で運営をされている場合、店舗を持たずに出張型で運営されている場合、経費や賃料などが低く抑えられ、結果的に直営店よりも低価格で設定できる店舗も多いと考えられます。

ちなみに、婚活サロンずっとハートフルでは、迷わない納得のワンプランです。詳細は、料金プランのページをご覧ください。

3⃣サービスが違う
直営店のサービスは、全国12店舗、明確な一律サービスとされています。詳細は、上記料金一覧に一緒にまとめてみましたので、ご確認いただけると思います。

一方、加盟店は、独自のプラン、サービスが行われていますので、料金にも大きな違いがあります。それぞれの店舗でイベントなども開催されていたり、複数の店舗で共催されていたりもします。

ちなみに、婚活サロンずっとハートフルでは、お見合いのお申込みは上限いっぱいの200名まで可能です。

 

最後にIBJでの各種ルールについても、解説しておきたいと思います。

成婚に向けたしっかりとしたルールがあると聞いたけど、具体的には?

IBJでは、全店舗(直営店・加盟店)共通のルールが設定されています。「直営店」と「加盟店」の共通点のところでも、説明いたしましたが、このルールがあることで、トラブルなくスムーズな活動を実現していますが、IBJの会員様全員にもご理解いただく基本的なものになります。

それでは、段階別に設定されているルールについて、解説します。

  • 1
    入会に必要な書類についてのルール
  • 2
    プロフィールについてのルール
  • 3
    お見合いについてのルール
  • 4
    交際からご成婚までのルール
  • 5
    その他のルール
 

入会に必要な書類についてのルール

IBJの結婚相談所にご入会・活動を開始いただくには、以下の書類を揃えていただく必要があります。

1⃣住民票(3ヶ月以内の原本、マイナンバー記載のない書式)
2⃣独身証明書(3ヶ月以内の原本)
3⃣写真付身分証明書(免許証・パスポート等)のコピー
4⃣最終学歴証明書 ※短大卒以上(卒業証明書のコピー又は、卒業証明書)
5⃣収入証明書(源泉徴収票・確定申告書・所得証明等、いずれも直近のもの)
6⃣勤務先が確認できるもの(社員証・健康保険証等)
7⃣医師・弁護士、その他の国家資格それに準ずる資格をお持ちの方はその証明書(コピー可)
8⃣プロフィールシート
9⃣写真1枚以上(6ヶ月以内に撮影したもの)

【参考】
ご入会に際し、上記以外に特定商取引に関する法律に基づく契約書面(重要事項説明書、入会申込契約書)をご説明の上、交わさせていただきますが、現在は新型コロナウイルスの影響により、IBJでは、オンラインでサービスを行うことを「可」としています。

 

プロフィールについてのルール

プロフィールとして、以下の項目が基本情報となります。

✅自己PR文 ✅担当カウンセラーからのPR ✅年齢 ✅身長 ✅ 体重 ✅血液型 ✅続柄(長女・次女など)✅最終学歴 ✅年収(男性は必須)✅年収詳細(男女とも任意)✅職業 ✅勤務地(都道府県) ✅出身地(都道府県) ✅国籍 ✅婚暦(初婚・再婚・再々婚以上) ✅離婚理由(任意) ✅子供の有無(なし・あり同居・あり別居) ✅趣味 ✅お酒(飲む・飲まない・付き合い程度) ✅たばこ(吸う・吸わない・あまり吸わない) ✅たばこ本数(○本/日) ✅家族構成(続柄・生年・住所・職業・最終学歴・同居状況・未婚既婚・備考)

お相手への希望条件として以下の内容を登録できます。

✅お相手への希望条件(自由記述) ✅お相手の希望年齢 ✅お相手の希望地域 ✅お相手の家族との同居(構わない・難しい・相手による) ✅自分家族との同居(希望・希望しない・こだわらない) ✅結婚後子供は?(欲しい・欲しくない・どちらでもよい) ✅婿養子(男:分からない・構わない・難しい/女:希望・希望しない・わからない) ✅再婚者との結婚(構わない・難しい・相手による) ✅お相手の学歴 ✅お相手の年収

さすがに、結婚相談所充実の基本項目といったところでしょうか。結婚が大前提ですので、安心してお相手を探していただけます。なお、プロフィールの写真や書き方は極めて重要で、このプロフィールがお見合いの確率を大きく左右します。婚活サロンずっとハートフルでは、カウンセラーがお見合い(出会い)の可能性を広げるプロフィールになるよう徹底した面談と添削をさせていただきます。

また、写真については、フォトスタジオでの写真撮影を推奨しています。ご自身で撮影された写真を掲載することはルール違反にはなりませんが、お見合い(出会い)の機会を損失する可能性もあり、婚活サロンずっとハートフルでは、お勧めをしていません。もちろん、写真の加工は禁止(ルール違反)です。
参考までに写真は
縦横比率: 4:3
横幅:推奨サイズ990px以上(最低:660px以上)
縦幅:推奨サイズ1320px以上
写真サイズ(容量):8MB以内
ファイル形式:JPGまたはPNG  となっています。

 

お見合いについてのルール

「お見合い」においては、以下のルールが設定されています。

1⃣お見合いのお申込みがあれば、10日以内に受ける・受けないの返事が必要。(11日を経過すると自動的に不成立となります。婚活サロンずっとハートフルでは、お相手の印象も考慮して、3日以内に返答することを推奨しています)
2⃣お見合いが成立すると、1週間以内に日程・場所を決定する。
3⃣お見合いの日程・場所の決定は、お見合いを申し受けた側の意向が優先されます。
4⃣日程・場所の調整のやり取りは、会員同士ではなく、相談所同士が行う。
5⃣お見合い成立の段階では、お名前は苗字(漢字・ふりがな)のみ開示します。(お見合いの席で会員様の判断で氏名を公開していだくことは「可」とされています)
6⃣お見合いでのNG質問も設定されています。(活動についての立ち入った質問や、プライバシーに立ち入った質問など)
7⃣お見合いでのお茶代は、男性が支払う。
8⃣お見合い結果のお返事はお見合い実施の翌日(17時)までに、相談所を通じて行う。(婚活サロンずっとハートフルでは、当日中に返信をいただくこととしています)
9⃣成立したお見合いのキャンセル(当日15分以上の遅刻によるキャンセルも含む)については、違約金が発生します。

 

交際からご成婚までのルール

続いて、「交際からご成婚」までのルールについてです。

ここまで来ますと、あまり細かなルールはありませんが、以下の点はお守りいただいています。

1⃣交際には、「プレ交際」と「真剣交際」に区分し、「プレ交際」の期間は、複数の方との交際やお見合いの継続が可能。「真剣交際」は、結婚を前提として1対1の交際となりますので、真剣交際になりますと、プロフィールは非公開となります。
2⃣お見合いからご成婚までは、3ヶ月が基本。最長6ヶ月までは交際が可能。
3⃣ご成婚の定義
①結婚の口約束
②宿泊や、宿泊を伴う旅行(プレ交際・真剣交際に関わらず)
③同棲(プレ交際・真剣交際に関わらず)
④婚前交渉
⑤お見合いから6ヶ月が経過した場合
以上が「成婚」の定義になりますが、いずれもプレ交際・真剣交際に関わらず、その事象が認められた場合は「ご成婚」として退会いただくことになりますので、きっちり把握いただくことが大事です。

参考までに、途中退会された後に、活動中の方との成婚が発覚した場合は、調査費用及び成婚料相当をお支払いいただくことになっていますので、そちらもご注意いただく必要があります。

 

その他のルール

上記以外にも、知っていただいた方が良いルールがありますので、簡単に説明いたします。

1⃣プロフィールの内容の変更はカウンセラーが行う。
2⃣お見合い・デート(交際)の予定・結果の報告は相談所に行う。
3⃣休会は、1回のみ、最長3ヶ月を目途とします。

 

いかがでしたでしょうか?

「IBJ」について、カウンセラー目線で解説させていただきましたが、業界最大級の「IBJ」の不明について、少しでも分かっていただけたのであれば、幸いです。

「IBJ」及び「IBJ加盟店」全店、婚活をされる皆さまの、スムーズな活動、そしてご成婚に向け、最大限のサポートを目指し運営をしております。婚活をご検討中の方は、是非、ご安心して無料相談をお申込みいただければと存じます。ご不明な点も併せて、ご質問いただければ幸いです。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。