婚活サロン ずっとハートフル

婚活成功に必要な「要素」3選!!

[営業時間] 10:00 〜 20:00 / [定休日] 年中無休 (12/31~1/3休み)

婚活成功に必要な「要素」3選!! 

婚活成功に必要な「要素」3選!! 

2021/09/12

当然ですが、結婚相談所には「結婚したい」という女性・男性が入会くださいます。その中でも、婚活の中心世代である20代・30代・40代の方は、いずれも「男性余り」と言われるものの、結婚相談所には、女性会員様の方が多いのが現状です。
そのような結婚相談所における婚活において、女性・男性ともに比較的スムーズに活動され、早くご成婚される方もおられれば、なかなか上手く行かず、落ち込まれる、場合によっては、活動を休止・中止される方もおられます。

実は、その両者には、容姿や条件以外に大きな違いがあります。

上手く行かない方の多くは、そのことに気づいておられないか、もしくは気づいておられても、それほど重要だと考えておられないことがよくあります。

このブログでは、「婚活成功に必要な要素3選」と題して、その違いについてご紹介したいと思います。(もちろん、婚活には、この3要素以外にも必要なものがありますが、特に重要な3要素としてご紹介します)

お読みいただいて、皆さんは、どのように感じられるでしょうか?

「早く結婚をしたい」というお気持ちは、皆さん同じです。
是非、空回りしないためにも、参考にしていただき、実践していただきたいと思います。

婚活成功に必要な3要素!

①笑顔

②積極性

③素直さ

①笑顔

既に皆さんもご経験があると思いますが、「笑顔」は様々な場面で力を
発揮します。とりわけ、婚活の現場では欠かすことが出来ない重要な要素と言えます。
 結婚相談所における最初の出会いは、プロフィール写真です。多くの方がフォトスタジオで素敵な写真を撮影され、掲載していただきます。
そして、次のステップがお見合いです。皆さん、プロフィール写真から色んな良い想像をしてお見合いに臨まれます。しかし、会ってみて写真と違った、想像と違った(いずれもマイナスイメージ)と、「がっかり」される方が、実に多いのです。 

 第一印象は、会って数秒で決まると言われています。「メラビアンの法則」によると、55%を視覚情報をもって判断しているそうです。その初めの数秒ですから、会話の内容ではないことはお分かりいただけると思います。初めの数秒で、お相手の想像に近い雰囲気で接することが出来るかどうかが極めて重要です。そこに笑顔」が欠かせないのは、皆さんご想像のとおりです。

 上述の「がっかり」の多くが、「表情が暗かった(もしくは無表情)」、「目線を合わせてもらえなかった」というのが大半です。この第一印象が悪いと、その後の会話でいくら挽回しようとしても、それは至難の業です。あなたの本当の良さを見ていただく前に判断され、ご縁をつなぐことが出来ないことになってしまいます。そうならないためにも、先ずは「笑顔」です。お見合いは、皆さん緊張されます。でも、最初の「笑顔」だけは忘れないでいただきたいと思います。出来れば自然な笑顔がBestですが、慣れるまでは無理をしてでも口角をあげて、「笑顔」を心がけてください。その第一印象をクリア出来れば、お互いが「笑顔」でお見合いの時間を過ごすことが出来、今までと違う「お見合い」になるはずです。

 余談ですが、「笑顔」が力を発揮するのは、もちろん「お見合い」だけに限りません。「笑顔」は人を寄せ付けます。笑顔の素敵な人の周りには、自然と人が集まります。正に「表情」は人を表すです。婚活のシーンだけでなく、日頃から「笑顔」を意識していただくことをお勧めします。

②積極性 

結婚相談所の活動では、会員様のこれまでの状況やご希望をしっかりお
伺いして、一緒に個別の活動計画を立てさせていただきます。
 いつまでに、どんな方と結婚したいのか、結婚後はどんな家庭を築きたいのか?
 このことが、明確になっていないと、上手く活動を進めることができません。ただ漠然と「結婚したい」と考えておられる方は、お相手の条件ばかりが気になったり、お相手からのお申込みを待ってばかりになり、主体的な婚活とはかけ離れた活動になってしまいます。

 結果的に、「希望のお相手がいない」や、「わずかな数の失敗で嫌になった」などの理由によって、婚活が停滞することになってしまいます。
 活動が上手く行く方の多くは、きっちりこのことを理解されご自身で情報収集をされ、決定し行動されます。分からないことや想定外のことが起こった時、不安になった時には、すぐにカウンセラーにアドバイスを求められます。目標達成のために、「迷い」は極めて少ない印象です。失敗があっても、次に気持ちを切り替えて、待たずに自ら行動されます。

正に「積極的」に行動される方が、早く結果を出されています。

③素直さ

今回お伝えする要素の中で、もっとも重要なのが、この「素直さ」では
ないでしょうか。このことは、多くのカウンセラーが「そうそう!」とうなずく程、共通の認識と言っていいでしょう。
 会員様の年齢にもよりますが、恋愛のご経験が豊富な方であったり、社会人として一定以上のご経験がある方などは、自分なりの「やり方」・「考え方」を持った方が多いです。ご自身に自信があることは、大事なことですが、「過剰な自信」や婚活においては「誤った考え」拘ってしまって、上手く行かなくなる方が多いのも事実です。

「○○であるべき」「○○じゃないとダメ」に拘ってしまい、それ以外が見えなくなる方は、要注意です。
婚活・結婚はお相手と共に行うものです。決して、あなたお一人で行っているものではありません。あなたの考えや思いを先に出して、お相手を否定したり、頑なに姿勢を変えないでおられると、もちろんお相手からも拒否されてしまいます。「そうなんですか」「そうなんですね」と、先ず受け入れられる方は、お相手も心地よくなり、お話も弾みます。そして、ご縁もつなぎやすくなります。

このことは、日常の生活においても同様ではないでしょうか?

日頃においても、周りからのアドバイスを素直に聞き入れられる方というのは、仕事を覚えるのが早かったり、上司・先輩から可愛がられたりしますよね。婚活においても、カウンセラーと良好な関係を築ける方というのは、圧倒的に「素直」な方です。早く結果を得たいとお考えなら、先ずは色んなものを吸収できる「素直さ」を持ちいただけることをお勧めします。

いかがでしたでしょうか?

「なーんだ、そんな基本的なこと!」と感じられた方もおられたのではないでしょうか?

そうなんです。どれも基本的なことばかりです。ところが、婚活の現場で実行しようとすると、予想以上に難しいんです。

普通に実行できる方は、本当に早くご成婚されます。

逆に、上でも記述しましたが、実行できない方、いえ「実行しない、実行しようとしない方」は、結婚相談所という環境をもってしても、なかなか上手く行きません。

どうでしょう、上手く行っていない方は、少しご自身の活動を見直す機会にしていただけると幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。