婚活サロンずっとハートフル

残念なハイスペック男性とは

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

残念なハイスペック男性とは

残念なハイスペック男性とは

2021/08/22

結婚相談所には、中々いないと噂される「ハイスペック男性」。
高学歴で、高収入、またルックスも良いなど(条件が良い、基準が高い)の男性を「ハイスペック」と称していますが、将来の安定・安心を望む婚活女性からは、憧れの的です。しかし、そんな好条件、高基準の男性は、お相手探しに事欠かないとの思い込みから、「ハイスペック男性」は結婚相談所にはいないと噂されています。

 でも、実際は違います。IBJには多くの「ハイスペック男性」が会員として、登録をされておられます。「IBJ会員データ」のページをご覧いただければ、収入においては、平均年収を上回る男性の登録が多いことがお分かりいただけると思います。

では、そんなに人気の「ハイスペック男性」の婚活が、スムーズかというと、そうではない方がおられます。「ハイスペック」故の、落とし穴とも言うべき、残念な特徴があります。もし、該当する、心当たりがあるという男性は、是非チェックして、今後の婚活に活かしていただければと思います。

「ハイスペック男性」にありがちな『3つの特徴』

自信過剰(勘違いを含む)

自己中心

活動方法を変えない頑固さ

自信過剰(勘違い含む)

高収入な男性は、やはり仕事も責任の重い仕事をされているケースも多く、ご自身に過剰な自信を持っておられることが多いのが特徴です。また、ルックスが良い方は、これまでも女性から「モテる」経験が多く、多くの女性から「お見合い」のお申込みがくるのが、当然と考えられること(勘違い)が多い印象があります。

なので、ご自身がよほど気に入った女性からのお申込みでない限り、お見合いを受けられることがないケースが目立ちます。

結局、この自信が仇となり、お見合いや交際中も、上から目線の言動・行動がついつい出てしまい、お見合いお断り、交際終了となってしまうのが、典型的な「残念パターン」です。

自分から選ぶのも「ご縁」ですが、お相手から選んでいただくのも「ご縁」です。選ばれて「当然」ではなく、選んでいただくことに「感謝」の気持ちが重要だと思います。お見合いから先に進めない(交際に発展しない)方は、こんな所をチェックしてみてください。

自己中心

自信過剰と並んで、よくあるのが「自己中心」。お仕事での成功体験が多いのもハイスペック男性の特徴ですが、それが原因で、「自分が正しい」と考えられることが多いのです。

その結果、仕事で時間が作れないのは「当然」、お相手に時間や都合を合わせてもらうのも「当然」と考えがち。また、意見が食い違った場合など、露骨に嫌な顔をするなど、自分が正しく、相手の意見を聞き入れない態度をとることも目立ってしまいます。TPOを無視した不用意な発言をされる等も、この意識が背景にあるからではないでしょうか。

また、相談所との連絡のやり取りも、ご自身の都合による連絡が多く(返事や連絡がない、遅いも含む)一方的な連絡ばかりで、コミュニケーションが図りにくいことが多いのも特徴です。

やはり婚活は、お相手があって初めて進められるものですので、自分優先ではなく、先ずはお相手の「お気持ち」優先で、活動されることをお勧めします。

活動方法を変えない頑固さ

この頑固さも、これまでのご経験から来るものなのでしょうか、婚活が上手く行かなくても、それはお相手のせいであって、ご自身は「悪くない」との理由から、一向にご自身の活動方法(内容)を変更されない方もおられます。当然、相談所のカウンセラーからのアドバイスも受けられませんし、受けても聞き流すという方が多いのも特徴です。

自信満々で、上手く行かなくても、お気持ちが続く間は問題がありません。しかし、それが半年、1年と続くと、いくらハイスペックな男性でも気持ちが折れます。でも、それを認めたくないので、「結婚相談所には理想の女性がいない」と言って、退会される方もおられます。

上手く行かないのには、上手く行かない理由があります。それを受け入れるスペックがあると、真のハイスペック男性になれると思います。

いかがでしたでしょうか?
婚活において、ハイスペックな男性は、確かに人気があります。しかし、「ハイスペックな男性であれば、人柄は気にしない」という女性は、ほとんどおられません。結婚するお相手ですから、一緒にいて、落ち着けるか? 安心できるか? そんな視点でお相手の女性から見られていることも意識いただければと思います。

これまでの婚活で上手く行っていない原因が上記に該当しないか、心当たりがないか、今一度チェックしていただき、今後の活動に活かせしていただけると幸いです。

しかし、自己中心的な所などは、中々自分では気付きにくいものです。ずっとハートフルでは、そんな男性のお悩みもしっかり受け止めますので、お気軽にお問合せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。