婚活サロンずっとハートフル

『婚活疲れ』をしない方法

お問い合わせはこちら LINEお友達追加

『婚活疲れ』をしない方法 |奈良 結婚相談所

『婚活疲れ』をしない方法 |奈良 結婚相談所

2021/08/08

婚活あるあるの「婚活疲れ」

マッチングアプリに婚活パーティー、はたまた結婚相談所でのお見合い、婚活にもいろんな種類がありますが、いずれの方法も上手く行かないと「婚活疲れ」が出てしまう。

 

症状に差はあるにしても、そんな経験をされる女性は何と8割にも。

 

さて、この「婚活疲れ」の原因は一体何でしょうか?

 

もちろん、「人それぞれ」ではありますが、実は根のところは「同じ」です。

ズバリ!「思っていたような出会いがない」と感じて、「落ち込むから」なんです。

 
 重かった腰をあげ、意を決して始めた婚活だけに、期待も大きくなります。にも拘わらず、結果がついて来ないので、自信もなくなります。期待が大きかっただけに、その反動が「疲れ」となって出てしまいます。

 

 出来れば、経験したくないですよね。

そんなあなたのために、婚活に臨むための『3つの心構え』を紹介したいと思います。

婚活疲れしない『3つの心構え』

①過剰な期待をし過ぎない

婚活を始めても、すぐに理想のお相手(異性)に出会えるとは限りません。

むしろ、最初から理想のお相手と出会えたという方の方が稀でしょう。

期待が大きいほど、上手くいなかない(マッチングしない)時の失望は大きくなります。


 もともと女性は、男性と比べて、気持ちの高まりはゆっくりだと言われています。徐々に徐々に、気持ちが盛り上がっていく傾向にあります。

まして、年齢を重ねていくと、その傾向は強くなり、余計に慎重になっていきます。

それを考えると、最初から、どストライクの男性と運命的な出会いが起こらないのも、最初に出会った男性を見て「素敵」なんて思えないのも、当然と言えば当然ですよね。

 数回のアタックで、「もう理想の異性なんて、いないよぉ」になんてことにならないにように、急がず焦らず、そして期待をし過ぎずに、お相手と向き合うことから始めてみてください。

②一人で抱え込まない

努力家さんだったり、真っすぐな方だったり、どちらかというと、真面目な方の方が、落ち込みやすい特徴があります。
 

繰り返しになりますが、婚活は早々結果が出るものでもありませんし、良くない結果が続くことも珍しくありません。

 そのたびに、落ち込んで一人で抱え込んでいると、気持ちは滅入るばかり。


そんな時は、友人や知人、気の許せる誰かに話してみてください。思いが深い時は、目一杯、吐き出してみることも大切です。

そんな時は、友人や知人、気の許せる誰かに話してみてください。思いが深い時は、目一杯、吐き出してみることも大切です。

 
そういう意味では、同じ悩みを共有できる婚活仲間をつくるのも、一つの方法かもしれません。

もちろん、結婚相談所に入会されている方なら、カウンセラーに相談なさってください。きっと最適な解決策を提案いただけるはずです。

 とにかく、疲れる前に、吐き出してみること。これがストレスも溜めず、疲れを寄せ付けないことにもつながるはずです。

③これでダメなら、次はアレ!(臨機応変に)

そもそも、婚活が上手く行かないのは、お相手や環境のせいもありますが、もちろん、あなたに原因があるかもしれません。
 

その時、自分を責めるのではなく、しっかり振り返りをすることです。そして、次に活かすことです。よく言われる「PDCA」サイクルです。


お相手や環境のせいばかりにするのは建設的ではない上に、先を見通せません。

これより先に進むためにも、あれこれ試すことが必要です。試すには、やはりしっかりとした振り返りが必要です。

マッチングアプリを利用されていたり、結婚相談所に入会されている方なら、プロフィールの内容はどうでしょうか?

写真はちゃんとあなたの魅力が出ているでしょうか?

お相手の条件は、絞り過ぎ(高望みし過ぎ)ていないでしょうか? 譲れる(広げる)条件はないでしょうか?

はたまた、婚活の方法は自分に合っているでしょうか?
 

他にもまだまだあると思います。上手く行かない自分なりの理由をさぐり、また違う形でチャレンジしてみてください。

まさしく、これがダメなら、次はアレ!の精神です。「婚活疲れ」している時間はなくなるかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

婚活は、「そうそう上手く行かない」くらいのお気持ちで始めていただき、自分磨きも続けていただきながら、焦らずやっていただけたらと思います。

それでも、上手く行かない、もう今の方法じゃ無理ぃー!という方、もう既に「婚活疲れ」で婚活は嫌!となっておられる方、是非「婚活サロンずっとハートフル」にご相談ください。

ゆっくり状況をお伺いしながら、あなたに合った一番の婚活方法を一緒に考えていきます。


楽しみながらの「婚活」、これが長く続けられるコツです。最後まで続けた方が、皆さん、幸せな結婚を手にしておられます。

無料相談のお申込み、お待ちしております。

奈良県天理市の結婚相談所
婚活サロンずっとハートフル

奈良市/生駒市/大和郡山市/天理市/桜井市/橿原市/大和高田市/香芝市/葛城市/宇陀市/御所市/五條市/
生駒郡/磯城郡/北葛城郡/高市郡/山辺郡/宇陀郡/吉野郡/
木津川市/京田辺市/相楽郡/
伊賀市/名張市/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。